推しをひたすら愛でる場所

ただただ多趣味です

滝沢歌舞伎を語彙力皆無で語る

Snow Manの沼に落ちてから約1年経った

2022年4月23日。

ついに滝沢歌舞伎を観劇する日がやって参りました。

初観劇なので、正直全部を網羅して語れる気はしません。昨日、新橋演舞場に語彙力を忘れてきたのかもしれません。なので、「うわっなにこの抽象的で伝わりづらい状況…❓❗️」となってもどうか、温かく見守っていただけたらと思います。

 

新橋演舞場に到着〜

着物をきて観劇していらっしゃる方がいるではないか。

 

コンサートだとツアーグッズを身につけたり、メンカラを着たり、あるいはツナギ…等十人十色だと思うのですが、やっぱり歌舞伎はヲタクの本気度がちげぇ…と圧倒される私。

ちなみに私は非オタの友人2人に付き添っていただいたのですが、「可愛い女の子がいっぱいいるね!」とテーマパークばりにはしゃいでおりました。楽しんでいただけて何より。

 

そんな話はさておき。入場入り口のオブジェを見ると「あぁいよいよ観劇できるんだな」と思いながら写真を撮影し、友人と別れ入場列へ。意外と入場はチケットもぎるだけですんなり入れました。会場内の売店で観劇記念のクッキーを購入し、いよいよ座席へ向かいます。今回は歌舞伎会で座席が確保できたため、2階席左扉前方でした。とにかく近い。そして「映画で見た景色だ!」と感極まりながら着席。

 

しばらくして、周りのオタクが会場内で写真を撮っているのを発見。「ここは無法地帯なのか???」と頭を悩ませていましたが、会場のどちゃくそ美人なお姉様が持っていらっしゃる看板を見ると、「開演5分前に携帯をしまってください」の表記が。なるほど…写真撮ってもええんやな…(動揺)少しだけギャップを感じながらアクスタやら写真を取り出し、会場内を撮影してみました。

 

撮影がひと段落した私は、隣座席にいた方と

「初観劇ですか?」「はい、私もです!!」「お互い楽しみましょうね!」とオタク同士の熱い握手を交わした気分を味わいました。また、別の座席の方が「そういえば、ここ下手の台そばなのでメンバー来ますよ!」とのこと。

 

んんん?歌舞伎客席降りなんてないしなあ

はにゃ?となります。

※開演から2時間にREN MEGURO花畑ワンダーランドに連れていかれるとはつい知らず…………

 

 

そしていよいよブザーが鳴り響き、メモと双眼鏡の装備不備がないか確認し、開演の時を待つのでした。

 

 

以下滝沢歌舞伎2022本編のネタバレを含みます。

※目黒くんへの双眼鏡ロックオン率9割越えのため、メインは目黒くんレポです。ご了承ください。

 

〜一幕〜

 

ひらりと桜

 

わあああ!これはYouTubeで見た!(cv.進研ゼミ)まずは髪型を観察せねば…おっと目黒くんがデコを出していらっしゃるではないか…いや渡辺くんも宮舘くんも出てるし康二くんは三ツ矢のヘアスタイルだしここは天国????????

 

いわふか夫婦の冒頭歌唱パートで胸がいっぱいに。ああ、夢じゃないんだ…………となりながら目黒くんに双眼鏡をロックオン。他のメンバーの歌唱パートを口ずさんでるじゃないか。なんともかわちい。からのめめあべパート、間違いなく後光が差していた。造形美ミロのヴィーナスばりの美しさ。引き続き双眼鏡で目黒くんを見ていて気づいてしまった。

 

「誰かと目線を合わせてニンマリしたな???」

 

誰と目線を合わせてるんだ!と血眼になって舞台上に目を配るとそこには向井康二の姿………。

冒頭でそんなそんな楽園を繰り広げないでくれ、心臓がもたないじゃないか。

あっけにとられていると間奏のダンス前に必死にさくらを掻き集めてるラウールさん発見。そのたと上にぱさってさくら散らばせてた。マリオパーティーのゆきだまころがしみたいでとってもかわいい

 

いつか

 

とりあえず目黒くん、歌い終りに微笑むのやめてくれ。

双眼鏡で見ている私【死因:悶絶】

 

どこのパートか忘れてしまったんですけど、あの岩本くんと目黒くんがですね向かい合った時にはにかんだんですよね……やっぱりここは天国。

 

 

Breezer

 

チョロ松ホストの最終形態やんけホストのチョロ松!背景にシャンパンタワーあったぞあれは。輪廻転生できるなら目黒の真下から私も風吹かせたい。あの送風機強すぎるやろ。

 

いつもレポで見る「双眼鏡越しに目が合う」経験はまさにこのことだって思ったんですが、とにかくこの曲の時は目黒くんと目が合いました。

 

なんで自分の目に録画機能ってないん???

 

あとはとにかく舌ペロ目黒蓮。少なくとも4回はしてました。サビ前必ずするのやめてもろて。

ポケットに目を突っ込んでカウントとってるのかわちい。嗚呼、一生この曲続いてくれ。

 

最後の最後に目黒くん、満面の笑みで捌けるとかもうただの王子様やん………井田王子か?あれは井田王子なのか???????????

 

In the sky

 

なんか見たことあんな舞浜で。エレクトリカルパレードばりの電飾。宮舘くんもふっかも渡辺くんもみんな衣装はかっこいいんだけど、光る剣持ってるの、ちょっと可愛いなって思ってしまった。

 

あとはとにかく先輩に斬られるIMPACTors可愛すぎるやろ。あの画みながらお酒飲みたかった。

 

変面 卒業

 

初めて変面生で見たんですが、本当にどうなってるん????の一言、お姉さんのローラースケートも上手くて圧倒されるばかり。

幻想かもしれないんですけど、岩本くんが変えてるお面メンカラ9色だったような、、、、エモ

 

My Friend

 

佐久間くんフライングやん❓おっと。普段オタクTシャツとか沢山着てるからあんまり気づいてなかったんですけど佐久間くんの上腕二頭筋の筋肉が凄すぎて思わず双眼鏡でガン見…堪らん。

 

何より冒頭の「僕らは〜明日を🎶」の阿部くんパート、声が本当に綺麗で。ひとつひとつの歌詞を大切に歌い上げる阿部くん、本当に儚かった。

康二くん上ハモも綺麗、何より2人のハモリが本当に良くてユニット組んでくれの気持ち。

 

とにかくねこれがよかったんです。あべさくまで堪能できるだなんて……🙏

 

腹筋太鼓

 

なんかスタッフの人がアクリル板設置してるな〜って呑気なこと考えてたらIMPACTorsの子が目の前におる!!!!腹筋すごい!汗!汗(流石に語彙力がなさすぎて草)のちに影山くんと判明。間近で見れて本当に良かった。

 

ちょっとこの後はですね実際の私のメモをご覧いただきたく。

f:id:amnosnst:20220424201407j:image

走り書きなので一応解読させていただくと、

・渡辺くんの背筋仕上がりすぎててエグい

・宮舘くんの腕に流れる汗えぐい

・宮舘くんの脇毛オスみを感じるえぐい死ぬ

・岩本くんの身体…Tarzan飛び出してきた

 

こんな感じなんですよね、えぐいしか使えないんか私の脳内。正直下手の手前にいるふっかはよく見えなかったんですけど、阿部くん毎回バチを構える角度がぴん!と張っている所が可愛いなあと思ったり、ラウの脚の長さも堪能してました。

 

回転してる3人お疲れ様やで…

(ちなみに思ってるより回転してる自担を双眼鏡で追うのは楽しかった)

 

Feel the light,Lovely

 

とにかく衣装が可愛い。素敵。岩本くんが被ってるハットが、次の岩本くんの単独舞台を想起するかのような綺麗さ。飛び出してきちゃったのかな?さては。

後この曲でも目黒くんは舌ペロしてました。本当に常習犯なの良くないですよ❗️❗️❗️(褒めてる)

 

化粧

 

 

流石にこの流れはふかさくワールド全開でメンバーもヲタクもついていけてなかった。

f:id:amnosnst:20220424202705j:image

 

後はとにかく康二くんがイジられまくるんですけど、最終的に椿くんに帰結するのおもろい。流石にでろでろすぎるんだよな康二くん。

 

極め付けは目黒くんがふっかのマイクを奪って

「ラウくん、新曲でさっきめちゃくちゃ足踏まなかった?」「なんか3..5秒くらい踏んでたよね???」

 

 

ん?????????

 

 

ちょっと待っていまラウくんって言うたよな?な?な?なん??????????(思考停止)

 

しかも村上真都ラウール容疑者(18)

「いやあ、その話はあとでしましょうよ❗️」とお化粧を続け始めておりました。反省の色全く見せてなくて流石に草です。

 

めめラウForever…………

 

このくだりを受け、後々IMPACTorsが新曲披露する前にふっかといっしょに「足踏まないようにね」のジェスチャーしてる姿も観察しました。ひい尊いな。

 

 

このいわラウ気づいてる人おらんのか?本当にねラウのひかるくんを見つめるお目目がパパに助けを求める息子で苦しかった、なんなん君たち最高すぎるて。

 

滝沢歌舞伎ZERO

 

これだけは言いたい。

阿部くん美人すぎるな?????????

なんだあの美人。舞台上でSnow Man見てるはずなのにいつのまにか美人を取り囲むSnow Manの図になってたぞ。

 

あとは宮舘くんの足捌き。繊細でカッコよかった。毛振りも想像していた(ヘドバン)よりも抑え気味で安心した自分がいました。振り付け変わってるけど前の花鳥風月の名残は残ってたなあ。花鳥風月歌ってるの聞きたかったなってちょっと思ってしまった自分もいました許してください

 

 

ここで休憩。怒涛で駆け抜ける滝沢歌舞伎の凄さを痛感。よく30分で再開できるなすげえ…となるなど。前列のところにある落下物をそそくさと回収しに行き、ロビーでレポを書きながら気づけば二幕のお時間。

 

 

〜二幕〜

 

 

まずオープニング映像。あっそんな苗字ついたったんやな君たちの気持ち。(私が知らないだけやなうん)

↓シーン毎抜粋して箇条書きしてます🙏

 

・会場お丸の登場に笑ってしまうも、お丸「何もしてないのにそこ!笑ったでしょ?」からの深澤辰哉「あ、あ、あ、(特大咳払い)」お丸「ん゛ん゛ん゛…」さすがに二重人格。

・どうやら二幕の椿くんは「つばたろう」らしいです※お丸公認

・お葬式の棺の中から金さん出てくるんだけど、お丸が「……誰❓」「あなたはえーっと………誰⁉️」って言うたびに金さん肩揺らして笑ってるの流石にファンタジーすぎた。好き。

・お丸が「6年間も一緒にやってたのに金さんとの会話一度もないわけ?」話しかけた後に頷いて「動いちゃダメよ❗️」って叱られた金さん、トドメの低音ボイスで「…すみませんwwwww」特大めめさく

・お丸のリップ音が聞ける日が来るなんて感無量、ちなみにちょっと汚い(失礼)

・銀さん「大変だ!金さんがいなくなっちゃって大変だ!」その後に床に寝そべり、平泳ぎからのクロールを決める令和の北島康介おった。上手のお客さんに向かって「あんまりこっち見ないで!」流石に可愛すぎるやろ……

徳俵親方が安兵衛が「うるさあああああい!」て叫んで上手に捌けた後、「そんなにカリカリ怒るな。お前にはただ…笑っていて欲しいだけなんだ。今行くぞ。」って言ってたんですけど、あべだて流石に尊すぎんか?

 

そうしてやってきた黒影組3人のシーン…

わたしはお姉さまの言葉の意味をようやく知ることになります………

 

2階上手に康二くん(官兵衛)来たな…と同時に「これもしかして自席サイドに目黒くん(半兵衛)くるパターンでは??????」と構えているとスポットライトがこっちに照らされて本当に降臨なさった……REN MEGUROがこんなに近くで見れてええんか???????

 

しばらく固まる私。えっ????夢???YUME???????

 

(※こちらのステフォ【No.61目黒蓮】ステージフォト | ジャニーズショップ オンラインストア参照していただけるとイメージつきやすいと思います🙏)

 

思考が完全におかしくなった私は、数m先にいらっしゃる目黒くんを双眼鏡越しに覗きます。

 

 

 

…近すぎてほっぺたしか見えん(当たり前)

 

 

 

冷静になってここはもう一生に一度の機会なので半兵衛をガン見することに。

 

官兵衛、以蔵ごめんやで…私は半兵衛に目を奪われてそれどころじゃなくてだな…………

 

こんな目の前に自担がいると人間固まるんだなって実感しました。本当にしばらくその向きから動けなくて、「ああ台詞喋ってる時本当楽しそうだな」とか「官兵衛が喋ってる時も剣を研いだり表情硬らせたりして入り込んでるなあ」だとか。とにかくこの瞬間を目に焼き付けようと必死でした。楽しそうに演技してる自担を間近で見れた人生のピークがここで幕を下ろしました。暗転する、いや暗転した後も目黒くんが捌ける姿を暗闇で追い続けてようやく息を吹き返しました。きっと一生忘れることはないだろうな。

 

 

このシーンの余韻がしばらく続きましたがなんとか正気を取り戻し、再びメモを再開。

 

 

このエコー誰か再現してくれ。本当に会場が笑いに包まれていた。渡辺くんが佐久間の距離の近さに「ガハハ」笑いが止まらなくなってるの本当にめろ。死ぬ。

 

・お丸が箒で水をはいていくとき、毎回水が飛んでいく方のお客さんに向かって律儀に口パクで「ごめんなさいね」って言ってたの、流石にリアコ深澤辰哉でした。

 

鈴木大河くんが渡辺くんのオタクなのは知ってたんですけどまさかここまでとはな。(cv.赤井秀一)

 

 

WITH LOVE

 

水でずぶ濡れSnow Manさん、最初と髪型が変わってるメンバーがおりましてですね。

あべふか同期コンビが最後まさかのデコ出しで登場いたしまして。それはそれは最高でした。水上で舞うSnow Manさんも堪らんな……足でカウントを取ってたので康二くんの周りには水の波紋が。風情でしたねあれは。いとをかし。

 

極め付けに目黒くん、挨拶の前一瞬ですよ?????ぷく顔しまして。そんな可愛いことすんな、簡単にオタク天に召されるんだぞ全く。

 

カテコで下手サイド向いた時、ほんとに鳥肌立ちました…素晴らしい時間をありがとうの気持ちで精一杯二階から拍手を送りました。立ってカテコしたかったくうううううう。最後、球体に乗る時、目黒くん基くんの肩をトントンして微笑んでおりました。最後の最後に幸せを味わって、初の歌舞伎終演。

 

 

 

個人的に衝撃を受けたのは鈴木大河くん。舞台上で一目で目鼻立ちくっきりしてるのですぐ見つけられただけじゃなくて、舞台映えする顔面。ただただ美しい。なんだろう、高橋一生みを感じました。(インビジブルの見すぎ)

 

最後に。自席には小判が大量に落ちてきたんですけれども、これが諭吉だったらいいのにな❗️の気持ちで見てしまいました。汚い心は最後まで成敗できず。

 

 

 

 

 

 

 

新吉親分、斬るべき相手ここにおるで。